にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
にほんブログ村

『三振法務博士はかく語りき』

三振法務博士が,司法試験再チャレンジを決意。予備試験,司法試験合格まで,どん底から這い上がろうとする様を,惜しげもなく晒そうと思います。

過去問。

予備試験の過去問を,
憲法行政法民法,商法,民訴,刑法まで書きました。

再現答案などと比較する限り,
オールAとはいかないまでも,
全体で合格答案を揃えることは
そこまで難しくはないのではないか,
という感触は持てそうな感じはしています。

そうはいっても,
まだ刑訴と実務基礎科目,
そして教養科目は解いていないわけです。

特に実務基礎科目と教養科目こそが,
本試験と予備試験の最大の違いなので,
楽観視はできません。


ここまでで思ったこと。

感覚的には,新司と旧司の中間。

新司の勉強で十分対応できる一方で,
新司レベルでの所作を全部そのまま予備で盛り込もうとすると,
破綻するおそれもありそうです。

問題や時間的制約のボリュームと,
再現からみる受験生のレベルから。

予備レベルの感覚を,
「体感」しておく必要がありそうです。


そんな感じで,
予備試験過去問に触れての雑感でした。