にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
にほんブログ村

『三振法務博士はかく語りき』

三振法務博士が,司法試験再チャレンジを決意。予備試験,司法試験合格まで,どん底から這い上がろうとする様を,惜しげもなく晒そうと思います。

合格発表。

今日は司法試験の合格発表がありますね。

それと関係あるのかわかりませんが,昨日のアクセス数が記事を書いたわけでもないのに,なぜか跳ねあがっていました。


今年は本試験を受験していないのですが,それでも合格発表は気になります。
人数がどうなるのかとか,予備試験受験者の合格率とか。


西日本新聞も気になります(苦笑)



ところで,錦織選手が敗けてまいましたね。

それも0-3のストレートで。


たしかに,決勝進出は日本人初の快挙,本当に素晴らしい,もの凄い事だと思います。

ただ,「日本人初の快挙」とか,そういうフレーズは,かえって決勝戦での彼のプレーにおいて,純粋な彼の力を出し切る上において,かなりマイナスに働いたんじゃないかなという気がしています。

それがかえって,決勝進出だけで満足させてしまうというのか。



決勝に進出したときに「何が起きているのかわからない」という主旨のコメントがありました。

はじめから優勝狙いのフェデラーの口からは絶対に出ないコメントです。



「どこで満足するか」
ということは,人のその後の成長におおきく影響するのだと思います。


グランドスラム準優勝という結果に,
日本全国は彼を大いに称賛するでしょうし,称賛に値するのはいうまでもありませんが,今後に錦織選手がグランドスラムで「優勝」を狙うにあたっては,必ずしも称賛ムードが良い方向にばかり働くとはいえないんじゃないか。



「“満足”のあとの成績不振」というのは
勉強の世界でもおおいに起こりえるところ


「あと一歩」だったからといって
次で達成できるわけではないのも受験でも同じ


自分自身への戒めとして。



にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
にほんブログ村