にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
にほんブログ村

『三振法務博士はかく語りき』

三振法務博士が,司法試験再チャレンジを決意。予備試験,司法試験合格まで,どん底から這い上がろうとする様を,惜しげもなく晒そうと思います。

辰巳 大分析会を受講して。

19日,20日と,辰巳の分析会を聴いてきました。

論点落とし具合と問題の難易度等も加味して,
評価予想をしなおしてみました。

憲法
行政 B
刑法 A
刑訴 D
一般 B
実務 C
民法
商法 A
民訴 D

憲法は結社の自由を出さなかった点はけっこう響くと思いました。
また,刑訴は伝聞絡みの部分の処理はみなが書いてくるところで,それ以外を書いていたとしても大きく響きそうなところでした。
実務科目では刑事実務は出来ている受験生はそういないようです。

評価として,良さそうか悪そうかはある程度予想できても,その間がどの程度になりそうか,という予想は困難を極めますね。。


先日の評価予想の記事でケインさんという方から
「この成績予想って、最悪パターンでも合格できるってこと?この読みの甘さが三振の原因じゃないの(笑)?」
というコメントを頂戴いたしました。
前提とされている合格基準はよくわからないのですが,私としては今回の予備試験,甘く見積もっても厳しいだろうと考えています。

いずれにしても,次の本試験に向けて準備を怠らないことが大事だと思っています。