にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
にほんブログ村

『三振法務博士はかく語りき』

三振法務博士が,司法試験再チャレンジを決意。予備試験,司法試験合格まで,どん底から這い上がろうとする様を,惜しげもなく晒そうと思います。

決意,新たに。

こんにちは。

私は,
平成25年の司法試験で三振バッターアウトとなった,
いわゆる“三振法務博士”。

考え,悩んだ末に,
やはり法曹の道を進みたいと思い,
司法試験受験に再チャレンジしようと決意しました。

受験勉強を再開するにあたり,
合格までの軌跡を残すべく,
当ブログを開設しました。


「ブログ書いてる暇があったら,勉強したほうがよいのでは」


たしかに,
それはまったくおっしゃる通りではあります。

しかし,
やみくもに勉強時間を割き,
がむしゃらに突き進むことには,
実はリスクもあるとも思っています。


「これだけやったのだから」


もちろん,
そうした思いや自信は
自分を強くするのでしょう。

他方で,
そうした思いは
逆に裏目に出る部分こともある気がしています。

試験の現場では,
自分自身を信用しなければならない。

同時に,
思い浮かんだ自分自身の判断を,
一旦は疑ってみなければならない場面がある。


特に今年の私には後者が欠けていました。


あえて時間をさいて残すこのブログが,
自分自身の「コンパス」になればと思っています。